赤ちゃんの頭の形のゆがみには、頭蓋骨縫合早期癒合症を代表とする病気によるゆがみと、いわゆる「向きぐせ」の位置性斜頭症があります。位置性斜頭症は、子宮内や産道を通る際に生じるゆがみに加えて、仰向け寝によるゆがみも原因とされています。位置性斜頭症は、一定程度以上のゆがみになってしまう場合、枕や寝る方向を変えるなどのご両親の工夫では治らないと言われています。
治療するためには、できれば生後6か月までに、ヘルメットでの矯正治療を始める必要があります。
当院でも「頭のかたち外来」を2023年4月から開始し、診察結果やご希望に応じてヘルメット治療を始めました。
頭のゆがみの原因の診断は保険診療となりますが、ヘルメット矯正治療は保険治療ではなく、自費治療550,000円(税込み)になります。
○対象:生後3~6か月齢
○外来日:木曜日※完全予約制(まずは初診で月曜日もしくは金曜日の外来にお越しください)
○お問合せ:相模原協同病院小児科外来 042-761-6020(代表)
○紹介状:紹介状が無くても受診可能ですが、初診時選定療養費(7,700円)が別途かかります。
○担当医師 周産母子センター長 釼持 学当院は、地域医療支援病院として、地域の医療機関と日ごろから連携体制を構築しています。診療において紹介患者さんを優先させていただいております。患者さんにおかれましては、この趣旨にご理解いただき、当院を受診される際には、かかりつけ医や他医療機関などからの紹介状をお持ちいただけるようお願い申し上げます。
診療科・部門のご案内
臨床研修医募集
看護師・助産師募集
求人情報